2011/06/23

o-en etegami / 応援絵手紙:日本からの報告4 (Jun 12, 2011) / Makiko Ishihara

皆さま、こんばんは。
先にご報告させて頂いた日本への応援絵てがみメッセンジャーの石原牧子さんより、
日本で取材した被災地の様子や、避難所で絵てがみを手渡した時の様子を、
20分程の映像にまとめ、
6月16日(木)のコンサートで上映するとお知らせを頂きましたので、
応援絵てがみを描いてご協力下さった皆さまに是非ご覧頂きたいと思い、
メールを転送させて頂きます。
どうか友人知人ご家族などとお誘い合わせの上、是非会場に足をお運びください。
そして牧子さんの映像と共に、プロの奏でるクラッシック音楽をお楽しみください。
もちろん、私も見に行きます!その際皆さまにお会いできると嬉しいです。
秦ペレクリタ さちこ 拝

以下、石原牧子さんからのメールより抜粋。。。
6月2日の夜、トロントに戻りました。
そしたら山のようなメールのなかに村山あや子さんから私にも手紙が来ていて、とてもうれしかったです。
6月16日のRising Like the Sunコンサートでは7:00pmから被災地での状況を上映しますので、絵手紙教室の方々にもきていただきたいと思います。自分の書いた絵手紙を被災者の人たちが楽しく読んでいる姿を是非みていただきたいです。日本語と英語の情報及びフライヤーを添付します。もうすでに送ったかも知れませんが。皆さんに送っていただけるとうれしいです。
あや子さんは70~73歳ぐらいのかたでとてもしっかりした女性。彼女の葉書は5月7日付けで、
”先日は本当に有がとうございました。皆さんも心がとけて顔もいきいきとなりました。毎朝、毎夜コタツに入って、コーヒーをのみながら思い出話しやら、
カナダの人たちのことを話しながら涙をこぼしながら、思いをいっぱいお互いに話し合い、本当に有がとうございました。これからも何かと相談するかも知れません。
そのときはよろしくお願いいたします。私の孫は高校2年いつかカナダに行くときもあるかもね。元気でね。”
さち子さんをはじめ絵手紙を一生懸命に書いた方々のメッセンジャーとして役に立ったこと、長い一生の間で忘れられないひと時となりました。さち子さん、皆さん有難う。
石原牧子

0 件のコメント:

コメントを投稿